毛玉注意報

昨日までの暖かさは何処へやら、今日は朝から雨だったり、雪だったりしてますね(-_-;)

こんな天気の時は、ぜひ送迎サービスをご利用ください!!

トリミングコース、グルーミングコース、クイックコース、ホテル一泊以上をご利用のお客様で、当店から2キロ圏内でしたら無料で送迎しております。

本日は送迎でリリーちゃんをお迎えに行って来ました!

リリーちゃんはブラックのトイプーで、リルドッグを始める前から、トリミングさせて頂いている子でして、

アフロにしたり、ラムクリップにしたり、いろいろなスタイルに挑戦してきました。

前回がラムクリップで顔バリを入れてしまった為、現在マズルの毛を育成中です!!

頭部と足先の毛量が少ないため、頭部は短くしてしまい、耳付きを高く見せるスタイルに、

足先は、逆に伸ばして伸ばしてブーツカットにしています。

基本的に先端の毛というのは、伸びにくく、足の毛をここまで伸ばすのには、半年程度かかりました!!

ブーツカットのようなスタイルを作る場合は、飼い主様の協力が必要不可欠でして、自宅でマメなブラッシングができ、月に1度はトリミングに連れてきて頂ける方でないと、すぐに毛玉だらけになってしまい、せっかく伸ばそうとした毛を、バリカンで短くすることになってしまいます。

毛玉料金を支払い、時間をかけて毛玉を梳いた場合でも、毛玉と一緒に健康な毛まで抜けてしまうため毛量が少なくなってしまいますし、ワンちゃんもつらい思いをしますので、オススメできません。

人間もワンちゃんも、オシャレをするには、努力が必要なわけです(笑)

これから毛を伸ばそうとお考えの方!くれぐれも毛玉にはご注意を!!

2016年02月15日