ペット可

仕事終わりにニコと一緒に帰宅しているとき、腹減ったなぁどっかで飯食ってくか、と思っても

ペットと一緒に入れるお店というのは、ホントに少ないですよね。

テラス席のみペット可というお店もありますが、天気と気温が良好な日でないと厳しいですしね(^^;

室内でペット可というお店は、かなりレアです!!そして凄いと思います!!

実際飲食店などでペット可にしてしまったら、衛生面や臭い、鳴き声などいろいろな問題が出てくることでしょう、それでもペット可にするというのは、大のワンちゃん好きか、海のような心の広さをお持ちなのか....

日本のワンちゃん事情を見る限り、普通のお店でペット可にするのはリスクが高いですよね。

ドイツでは、普通のお店はもちろん、デパートだろうが電車だろうが、ワンちゃん同伴で入店可能らしいのですが、

この違いは何なのでしょう??

動物福祉の根付き方や、犬を飼う人への法律の整備、犬税の導入とかいろいろありますが、日本人と欧米人の動物観の違いが根底にある聞いたことがあります。

欧米人の大半が信仰するキリスト教では、人間がトップで、犬や動物は、人間が支配するものと考えられていたらしく、しつけや、避妊去勢手術、マイクロチップなどに抵抗が少ない。

しかし日本人の場合は、自然に感謝して、人間と、犬や動物は対等なので、なるべく自然な感じでいさせてあげることが良いこと。だから日本人はしつけが苦手なんだと、学校の先生が言っていた気がします。

突然うろ覚えになってしまいましたが(笑)

個人的には日本人の考え方はよくわかりますので、やっぱ日本人なんだなぁと思ってしまいますが、

もっとペット同伴で入れるお店を増やしたいとなると、人が犬をしっかり管理できてないといけないのかもしれませんね。

最後に八王子駅北側周辺で、僕が見つけたペット可の飲食店は、「お茶楽久」、「カキノキテラス」、「モダン」、「串カツ田中」ぐらいですね!!

「お茶楽久」は安くてボリュームのあるランチがおすすめです!

「カキノキテラス」はかなりオシャレな雰囲気で、席にリードフックが付いているのが便利です。

「モダン」はワンちゃんを連れていくと、ワンちゃん用のゴハンを無料でサービスしてもらえます!店内も個室になっていて落ち着きます。

「串カツ田中」は一見ペット可には見えないのですが、ワンちゃん用の水皿を出してくれるなど、隠れペット可なお店です。

皆様も機会があれば行ってみてください!!

2016年02月20日