花粉

最近バタバタしていて、忘れていましたが、もう花粉が飛散し始め時期じゃないですか。

僕は高校生の頃に花粉症になりまして、それ以来毎年この時期になると薬を飲んでおります。

最初は花粉症なんてなるわけない!!って思っていたので、これはきっと風邪かなにかだろうと考えていたのですが,,,,,

2年目に、同じ時期に同じ症状が出て観念しました(-_-;)

なにより鼻詰まりはつらいです。酸素が足りないからか、頭はぼーっとしますし、夜寝れないですし最悪ですね。

今年もあれぇぐらぁです。

一応ワンちゃんにも花粉症というものはありまして、食物アレルギーがあるワンちゃんは結構いますが、それの花粉Ver.ですね。

しかしワンちゃんの場合、人間のように鼻水、鼻づまりという症状が出るのは稀で、目や鼻などの粘膜や、皮膚にかゆみが出るそうです。

ワンちゃんの場合、かゆいとひたすら掻き続けてしまい、炎症を起こしてしまうこともあるので、厄介ですね。

食物と違って、花粉は回避することが難しいですから。

リルドッグでは、獣医ではないので治療はできませんが、アレルギー性の皮膚炎に効果があるとされる漢方、エゾウコギのエキスが配合されたシャンプーをご用意しております。

アレルゲンを回避するか、体質を変えない限り、治療するのが難しいアレルギーですが、

少しでも痒みや、フケ、抜け毛等の症状が緩和されればと思います。

2016年02月19日