消臭

ワンちゃんを飼っていると、どうしても臭いに関して敏感になってしまいますよね!!

当店では脱臭機を設置して臭いを除去し、天然成分100%のデフューザーによってほのかな香りづけ、こまめな掃除で臭いを発生させないように努めておりますが、ご自宅ですとなかなか難しいものですよね(^^;

特にご自宅ですと、布製品が多いので、臭いが吸着しやすい点が厄介です。

臭いの発生元も、おしっこなどの排泄物によるものか、ワンちゃんの皮脂や油によるものなのかで、対策が変わってきます。

どちらにせよ、臭いが吸着しやすいものを減らすことと、こまめな掃除洗濯が効果的なのですが、

洗剤や、消臭スプレーを適したものを使用するだけでもだいぶ違います。

個人的にオススメな洗剤は、LIONさんより発売されている「ペット用品の洗剤」です。

ペット特有の油を落とすことに特化しており、離毛効果も高いため、かなり臭いが取れます。しかし若干お高めなので、ここぞというときに使用した方がいいかもしれません(笑)

安いものだと花王さんの「アタック消臭ストロングジェル」がオススメです。介護の現場で使用されることを目的として作られているため、尿などのアンモニア臭を消す効果が高いです。

消臭スプレーに関しては、リルドッグで使用しているのは、レッドハートさんの「パルエックスPRO」なのですが、

消臭よりも除菌を目的に使用しているため、消臭効果については微妙な感じがします。細菌だけでなく、ウイルスも、真菌も除去できるうえ、ワンちゃん達が舐めてしまっても安心な仕様なので、衛生管理上は重宝します。

自宅で使用したものだと、微生物の力で臭いを分解するタイプのものが、一番効果があったような気がしました。

特に海外製のもので、「シンプルソリューション ブースターズ」は強力でしたが、香りがきつ過ぎるのが難点です。

今回紹介したアイテムは、どれも効果が高いと感じましたものばかりですが、結局どれも単体で使用しているだけでは完璧な消臭はできませんので、あとはこまめな掃除洗濯、脱臭機の設置など飼い主様の努力次第となりますでしょう。

とは言ってみたものの....

多少の犬臭さが残っていた方が、ワンちゃん達も安心すると思いますので、ほどほどに頑張っていきましょう!!

2016年02月25日